新車購入

 

 

 

 

 

 

 

10tユニック車を購入しました。通常、我々業界の人間は「10tユニック車」と言いますが、ユニックというのは古河ユニック株式会社のユニッククレーンという商品名です。弊社が購入したのはタダノのカーゴクレーンを架装した車両ですので、10tユニックというのは正確ではありませんが、宅配便が宅急便と呼ばれてしまうようなものでしょう。車両は日野自動車のプロフィア低床4軸です。

 

 

 

 

 

 

 

車両は全長1187㎜、全幅249㎜、高さ345㎜。荷台は長さ8800㎜×幅2350㎜で、最大積載量は12200㎏。通常のパレットに積まれた商品だけでなく長尺商品、精密機械、足場材などの運送に適した車両です。

なんといっても最大特徴はカーゴクレーンですね。フォークリフト等がない積込先でも、車両が自ら商品をクレーンで吊り上げて積載してしまいます。建設現場等でも重宝して頂けると思います。もちろんドライバーはクレーンを操作する小型移動式クレーンの資格と、クレーン等に商品を掛けたり外したりする玉掛作業の資格を持っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吊り上げ荷重は2.93tとなっており、「3tくらいの重量の商品は積み降ろしが出来る」と思われてしまうケースが多いのですがこの2.93tは作業半径やアウトリガーの張り出しによって、どんどん下がってしまいます。バッグを肩から下に下げた手で持つ状態の負担と、手を地面と平行に伸ばして同じバッグを持つ状態の負担とを比べて頂ければご理解いただけるのではないかと思います。そんな事情ですので、野村運送では1.5tくらいまで商品の積み降ろしを推奨しております。

 

 

 

 

 

 

 

積載した商品にはしっかりとシートを掛けて、走行しますので雨天時の配送も問題ありません。バックアイカメラ、ドライブレコーダー、衝突軽減ブレーキ、車線逸脱警報等を完備し安全に配慮、後輪はエアサス仕様となっておりますので積載する商品にも配慮した車両です。

ご用命をお待ちしております。